ホーム>お知らせ>お知らせ>日本気象協会開発アプリ『Go雨!探知機』への雷情報の提供を開始しました!
お知らせ

日本気象協会開発アプリ『Go雨!探知機』への雷情報の提供を開始しました!

 

一般財団法人日本気象協会(http://www.jwa.or.jp/)が開発・販売するスマートフォン向け無料アプリ『Go雨!探知機 -XバンドMPレーダ-』への雷情報の提供を開始しました!

 

『Go雨!探知機(ごううたんちき)』は、スマホを空にかざすことで、自分の周辺の雨量情報をリアルタイムに表示できる、新感覚のお天気アプリです。

 

弊社がご提供する雷情報は、この『Go雨!探知機(ごううたんちき)』のリニューアル版新機能である「雷モード」でご覧いただくことができます。

この「雷モード」では、緊急避難が必要となる周囲5kmの範囲で、過去15分の間に発生した落雷を確認することができます。

 

試験運用のため、2015年3月末までの限定公開となりますが、身近に手に入る落雷情報の一つとして、ぜひ、本アプリをお役立てください。

 

※「雷モード」が加わったリニューアルバージョンは、App Storeにて2014年8月9日より配信(iOS版のみ)を開始しています。なお、Android版は、近日中に対応予定とのことです。

 

◆詳細は、一般財団法人日本気象協会のサイトでご確認ください

  ⇒一般財団法人日本気象協会ニュースリリースページはこちら

  ⇒『Go雨!探知機(ごううたんちき)』に関する詳細はこちら

 

 

 

 

雷モード2D_with_comment.png◆2Dモードでは、周囲5kmの落雷地点
 を確認することができます。

  雷モード3D_with_comment.png

◆3Dモードでは、落雷地点のメッシュに
 稲妻マークが表示され、より臨場感の
 ある落雷情報を見ることができます。