ホーム>いなずまブログ

いなずまブログ

9月の特徴

2017912164342.jpg

九月は夏から秋への季節の変わり目の月です。

 

特に月初めと月末の気温差が大きく平均気温5度以上の差があります。

 

前半は太平洋高気圧に覆われて各地で残暑が厳しいものの、

半ばを過ぎる頃から大陸育ちの移動性高気圧に覆われるようになるため、

日中は暑くても朝晩は涼しさが感じられるようになります。

 

この頃から日本の南岸には秋雨前線が停滞し、

太平洋側を中心にぐずついた天気が続くようになります。

 

また9月は大型台風の接近・上陸することが多い月です。

 

9月の台風は、南海上での勢力を保ったまま日本を縦断する経路をとることが多くなります。

 

特に、秋雨前線が停滞している時は、

前線を刺激して広範囲に大雨をもたらすことがあるので風水害等に厳重な警戒が必要です。

 

 

<気象予報部より>

2017年8月の天候

2017911171346.png

8月は、日本の南海上の太平洋高気圧に覆われた沖縄・奄美では

晴れる日が多くなったため、

月の平均気温がかなり高くなるとともに月間日照時間もかなり多くなりました。

 

一方、北・東日本は上旬から中旬にオホーツク海高気圧に覆われることが多く、

前線や湿った空気の影響を受けて曇りや雨の日が多い不順な天候となり、

月間日照時間がかなり少なくなりました。

 

特に、北日本の太平洋側では気温の低い日が多くなりました。

 

また、北・東・西日本では大気の状態が不安定となる時期があり、

各地で大雨となりました。

 

東日本の日本海側では台風5号の影響を受けたため、

月間降水量がかなり多くなりました。

 

なお、台風5号は統計開始(1951年)以降で3番目の長寿台風となりました。

 

※右図は気象庁HPより

 

 

<気象予報部より> 

8月の特徴

201788172335.JPG

暦の上では、7日が二十四節気の立秋で早くも秋となりますが、

気温が最も上昇する時期でもあります。

 

8月は太平洋高気圧が広く日本付近を覆い、安定した晴天が続くようになります。

 

しかし、太平洋高気圧の勢力が弱いとオホーツク海高気圧の影響を受け、

晴天が長続きせず、いわゆる不順な夏になることもあります。

 

また8月は雷の発生が最も多い月でもあります。

 

強い日射と南からの湿った気流、更に上空の寒気の影響で積乱雲が発達し、

局地的な大雨や落雷、突風、雹が発生することがあります。

 

一方、8月は台風の発生数が年間で最も多く(平年で5.9個)、

日本本土への影響も9月と並んで多い月(平年で1.7個)でもあります。

 

台風情報、雷情報等に十分注意して防災に気を配る必要があります。

 

 

<気象予報部より>

2017年7月の天候

201788171646.png

梅雨前線が日本海西部から北陸・東北地方に停滞することが多く、

また日本の南海上の太平洋高気圧の縁から

暖かく湿った空気が流れ込みやすかったため、前線活動が活発化し、

北・東・西日本の日本海側で月の降水量が多くなりました。

 

特に、5~6日の福岡・大分(平成29年7月九州北部豪雨)、

23~24日の秋田、新潟では、記録的な大雨となりました。

 

一方、梅雨前線の影響を受けにくかった東・西日本の太平洋側では

月の降水量が少なくなりました。

 

気温は、全国的に高く、

特に高気圧に覆われる時期が多かった北日本・東日本の太平洋側でかなり高く、

日射量も多くなりました。

 

台風は、7月に8個発生し、月の平均発生数3.6の2倍強となり、

その内2個が先島諸島に接近しました。

 

※右図は気象庁HPより

 

 

<気象予報部より>

2017年6月の天候

20177318591.png

北日本では、期間を通して低気圧の影響を受けやすかったため、

曇りや雨の日が多くなりました。

一方、東・西日本では、

上旬から中旬にかけて移動性高気圧に覆われる日が多かったため、

平年に比べて曇りや雨の日が少なくなりました。

このため月間日照時間は、東・西日本で多く、

東海から近畿地方ではかなり多くなりました。

 

気温は、北・東日本の日本海側と西日本で低くになりましたが、

北・東日本の太平洋側と沖縄・奄美では平年並みとなりました。

 

降水量は、北日本でかなり多く北海道の各地で6月の月降水量を更新しました。

一方、東日本と西日本の日本海側で少なく、沖縄・奄美は平年並みとなりました。

 

※右図は気象庁HPより

 

 

<気象予報部より>

7月の特徴

20177319153.jpg

立葵の花は、梅雨入りの頃に下から順番に花が咲き、

梅雨明け頃に茎の先端まで咲きそろうことで季節の変化を知る手掛かりとなります。

 

7月は梅雨期から夏本番に変わる月です。

 

本州付近の梅雨明けは平年20日以降ですが、

梅雨末期は梅雨前線の活動が活発になります。

 

この原因となるのが太平洋高気圧の縁に沿って、

南から非常に多くの水蒸気を含んだ気流が入り込む「湿舌」です。

 

この湿舌により梅雨前線の中にある積乱雲が発達し、短時間に局地的な大雨を降らせます。

 

梅雨明け後は、太平洋高気圧に覆われ暫くは安定した夏空が続きますが、

同時に雷の最盛期でもあります。

 

落雷や突風、局地的な短時間強雨に注意する必要があります。

 

 

<気象予報部より>

6月の特徴

2017613154440.jpg

6月の別名「水無月」の語源には、

「無」を「の」という意味とした「水の月」や田んぼに水を張る月という「水張月」、

「水月」であるとする諸説があり、いずれも梅雨時期の「雨」との関連が強く感じられます。

 

さて6月の特徴は、太平洋高気圧に代表される南の暖かい気団と

オホーツク海高気圧に代表される北の冷たい気団の境目にできる前線が

日本の南岸に停滞し始めると、各地で梅雨入りとなります。

 

前線は、数日の周期で南北振動を繰り返しながら次第に東北地方へ北上していきます。

 

梅雨前線の活動の活発化に伴い大雨が降りやすくなりますが、

台風による大雨が発生する年もありますので、雨に対する警戒が特に必要です。

 

 

<気象予報部より>

2017年5月の天候

201761315339.png

上旬は、北・東・西日本では高気圧に覆われて晴れる日が多く、

また南からの暖かい空気が流れ込んだ影響で気温も高くなりました。

特に、北日本の太平洋側では日照時間がかなり多くなりました。

 

中旬は、はじめ低気圧や前線の影響で曇りや雨の日が多かったものの、

後半は高気圧に覆われて晴れる日が多くなりました。

一方、奄美・沖縄では梅雨前線の影響で曇りや雨の日が多く

降水量も平年に比べが多くなりました。

 

下旬は、高気圧に覆われて晴れる日が多くなりました。

また気温もかなり高くなり、特に北・東日本を中心に各地で真夏日となりました。

降水量は東・西・奄美・沖縄でかなり少なく、

特に西日本の日本海側ではかなり少なくなりました。

 

※右図は気象庁HPより

 

 

<気象予報部より>

5月の特徴

2017510173421.jpg

立春から数えて八十八日目の5月2日は、雑節の一つである「八十八夜」にあたり、

春から夏への移行準備や霜が降りにくくなる頃といわれていますが、

5月中旬までは遅霜が発生する地方もあります。

 

5月の特徴は、移動性高気圧や帯状高気圧に覆われ、五月晴れの日が多くなりますが、

この時期急速に発達する低気圧(メイストーム)により

海や山では大荒れの天気をもたらすこともあります。

 

また、この時期は、雹の被害の多い季節でもあります。

 

太陽の日差しが強く、地上付近の気温が上昇したところに、上空に寒気が入ってくると、

大気の状態が不安定となり積乱雲が発達し雹を伴った雷を発生させます。

 

穏やかだった天気が、不意に急変することがあるので、野外活動等の際には注意が必要です。

 

 

<気象予報部より>

2017年4月の天候

2017510174149.png

月を通して、日本付近を高気圧と低気圧が交互に通過したため、

天気は周期的に変化しました。

 

北・東日本太平洋側、西日本、沖縄・奄美地方では高気圧に覆われる日が多く、

月間日照時間も多くなりました。

 

気温は、北・西日本で南からの暖かい空気が流入したことにより

月平均気温が高くなりましたが、

低気圧の通過した後一時的に寒気が南下したため、

全国的に気温の変動が大きな月となりました。

 

降水量は、東海以西で多く、特に中旬にかけて、

発達した低気圧が日本海を北東進したことにより、

暴風や大雨となった所がありました。

 

※右図は気象庁HPより

 

 

<気象予報部より>